ご利用ガイド(受注編)コンペ式|Bizseek(ビズシーク)

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ご利用ガイド(受注編)コンペ式

ご利用ガイド(受注編)コンペ式

コンペ式の流れ

コンペ式はロゴやイラストの画像など、完成作品を提案する方式です。 複数ワーカーの提案の中から、クライアントが採用する1つを決定します。 提案が採用された後、正式にデータを納品してコンペ終了となります。 ロゴやイラスト作成など、デザイン関連の仕事に向いている方式です。
仕事を探す
仕事を探す
「仕事を探す」の一覧から、自分のスキルを生かすことができる仕事を探しましょう。 一覧に表示される、仕事カテゴリー、方式、報酬、仕事内容を確認したうえで、自分にあったお仕事を見つけてください。
気になるお仕事があれば、お仕事タイトルをクリックして、詳細を確認しましょう。 必要に応じて 「方式」「報酬」「フリーワード」などの検索機能を利用することもできます。
気になる仕事リストを活用する
気になる仕事リストは、すぐに提案はできないけれどやってみたい仕事を見つけた時に便利な機能です。
気になる仕事リストに登録すると、後になって同じ仕事を見つけることが簡単になります。 本にしおりをはさむ感覚で活用してみてください。 気になる仕事リストへの追加は、お仕事詳細のページから「気になる仕事リストへ追加」のボタンを押すだけです。 一覧は「仕事を探す」のサブメニュー「気になる仕事」から閲覧できます。気になる仕事リストからの削除も一覧ページで行うことができます。 気になる仕事リストについては、クライアントや他のワーカーに通知されず、閲覧もできません。 自分以外に見られる心配はありませんので、気軽にご利用ください。
仕事内容の詳細を確認する
提案前に
提案の前に、仕事の詳細情報をしっかりと確認しましょう。 提案は何度でも行うことができますが、提案の取り下げはできませんのでご注意ください。
提案ボタンです。仕事内容の詳細を全て確認し、このボタンから提案フォームへとお進みください。

コンペ報酬の金額です。提案が見事採用されると、報酬を受け取ることができます。 システム使用料込みの金額表示です。

コンペ終了日、コンペ終了までの残り日数です。コンペが終了すると提案ができなくなります。

コンペに提案されている作品の数、提案したワーカーの人数です。 提案数が多ければ、その分ライバルが多いコンペといえます。

仕事内容の詳細です。詳細を見てもわからない個所等があれば、クライアントへメッセージで質問をしましょう。
提案する
提案内容の入力
提案が採用されると報酬を受け取ることができます。 積極的に提案していきましょう。
提案内容には作品データを添付(または入力)し、作品の紹介や説明の詳細を入力します。 ファイルは5つまで、計100Mのデータを添付することができます。 複数の提案を行う場合は、まとめて添付するのではなく、別の提案として新しく提案を行ってください。 1つのお仕事案件に対して、何回でも提案ができます。ただし、提案の取り下げはできませんのでご注意ください。
提案する画像ファイルを添付します。 ここで添付するファイルは特殊なソフトを必要としない、JPEGやGIFなどのファイルを添付しましょう。 1つの提案に複数データを添付する場合は、「+ファイルを追加する。」をクリックし、ファイルを選択してください。

提案する作品の紹介や説明の詳細を入力してください。 この内容は、クライアントが採用する提案を選ぶときの基準になります。 デザインの意味や背景、どのようなことを意識してデザインしたのかなど、作品をクライアントへアピールしましょう。 コンペや作品に関する質問や連絡事項などがございましたら、そちらもあわせて入力してください。
提案内容の追記と修正
提案内容の追記
自分がした提案へ、追記を行うことができます。 提案への追記は、「仕事管理」の提案詳細画面より行ってください。 記入後は、すぐに提案詳細へ反映されます。
追記は、提案内容の補足のための文章です。 コンペの提案募集が終了すると、追記を行うことはできません。
追記は提案募集中であれば何度でも行うことができますが、削除できませんのでご注意ください。
提案内容の修正
クライアントより、提案内容の修正依頼がある場合があります。 すでに提案した内容に関しては修正を行うことはできませんので、 その場合、修正依頼の内容で対応が可能であれば、その内容で新しく提案を行ってください。 募集が終了している場合でも、修正依頼をうけた場合は再度提案が可能です。 クライアントからの修正依頼に応えられない場合は、その旨をメッセージにて返信しましょう。
データ納品をする
納品の方法
コンペ終了後、提案が採用されると連絡があります。採用を確認したら、仕事管理ページより採用された作品のデータをクライアントへ送付してください。 クライアントの希望するデータ形式やサイズなどがある場合はそれに従い、データ納品を行ってください。

データ納品の期間は採用から3日以内です。 この期間内にデータ納品がされない場合は自動的に辞退となり、採用は取り消されますのでご注意ください。納品が完了し、クライアントが承諾すると、報酬が支払われます。 データ納品ができない場合は辞退を行ってください。
※データ納品が不要なカテゴリー(キャッチコピーなど)に関しては、採用後、すぐに報酬が振り込まれます。
何のメッセージなのか、わかりやすいタイトルを入力しましょう。 例)「会社のロゴ作成」の納品

納品ファイルの内容や、確認・注意点などを入力してください。 内容はメッセージとしてそのままクライアントへ送信されます。

納品するデータを添付してください。 添付できるデータ形式は圧縮データ(zip形式)のみです。 ファイルをあらかじめ圧縮し、添付してください。 すでに別の方法で納品が完了している場合はファイル添付の必要はありません。

評価する
クライアントを評価する
仕事が全て完了したら、クライアントの評価を行ってください。
ここまでで、お仕事は全て終了となります。
各項目を5段階で評価してください。ボタンを左右にスライドさせて操作をすることができます。
標準値を「3」とし、評価が高い項目は「5」、評価が低い項目は「1」とし、より近い番号を選択してください。

クライアントの対応や依頼内容に対してのコメント等を入力してください。